ゲームマーケット2023秋 -参加レポート-

Zizenセレクション

※この記事ではプロモーションが含まれています。

ゲームマーケット2023秋の参加レポートを記事にさせていただきます!!
今回は取材受付をして、取材を兼ねてゲームマーケットに参加しました。取材といっても写真を撮って軽く挨拶したくらいですが😊(笑)
今回は回る場所をしっかりと下調べして、しおりまで作成したので完璧だと思っています。
それでは参加レポートに入りましょう♪

スポンサーリンク

入場まで

今回も車で参加したので、10時に東京ビッグサイトの南館駐車場に車を止めて受付に向かいました!!(前回の経験を踏まえてキャリーバック持参)
たくさん買う人は必須アイテムですね😁バッグだけだと肩も凝るし腕も終わります(笑)
これを持っている人が結構会場にいました↓

取材受付をするために向かいましたが、受付の注意書きに取材の方は「12時まで購入をお控えください」文字が・・・
自分は今回お目当てのゲーム購入もあったので、早期購入チケットを買っていたのに!!と思ったのですが…
スタッフの方に確認すると購入であれば早期入場列に並んで入ってチケットを腕につけた状態であれば問題ないとのこと🤗危うく早期入場チケットが無駄になることに💦

なので、取材側で入場するつもりでしたが、今まで通り早期入場列に並びました!!この時点で10時40分だったので前回ほど待たずに開場の合図がありました。待っている間は弟にカタログを渡し、色々ゲームを説明してました♪

自分が並んだ時はもうすでに後ろの方で1500~2000人は前にいたと思います。
入場してからはしおりの通りに自分は『Fairy of Perfume』を買いに目指し、弟には今回人気商品になるであろう『エルグランデ』に並んでもらいました😊

tasu games

前回のゲムマで人気過ぎて一瞬で売り切れたゲームなので一目散に目指しました♪クラファンもやっていたそうなんですが、気が付かなかったので当日購入狙いでした!!
『Fairy of Perfume』は、ボトル瓶に宝石を入れて一定数出すことでアクションをしていくボトルビルディングゲームです。可愛い見た目とゲームメカニクスが今までにないと思い、前回参加した後から購入しようと決めていました。

メビウス&テンデイズ

一方、弟の方は…
『エルグランデ』を購入することに成功したとの連絡が😍初版はだいぶ昔のゲームなので手に入れることがまず難しく、今回の新版が出る情報を聞いてからずっと欲しかったゲーム♟️

「ヴォルフガング・クラマー」氏のドイツゲーム名作の一つであり、今回すぐ売り切れると思っていたので購入できて感無量です😭
『エルグランデ』は、スペインを舞台としており、スペイン領土を自分の騎士で支配することで得点を稼いでいくエリアマジョリティ(陣取り)ゲームです。これは弟が買ってあげると言ってくれたのでお言葉に甘えて購入してもらいました(笑)

Saashi&Saashi

私が次に向かったブースは「Saashi&Saashi」です。ゲームデザイナー「Saashi」氏が手掛けたゲームが販売されているブースで今回の新作は、『ニュースボーイ』です。ロール&ライトをメカニクスとした1890年代のニューヨーク・ブルックリン地区の新聞少年をテーマにしたゲームです。

そんな新作を買うと思いきや!!自分が購入したのは『カム・セイル・アウェイ!』です(笑)
前々から評判が高く、ボードゲーマーの中でもおすすめに挙げている人が多い作品なのでずっと気になっておりました💫

『カム・セイル・アウェイ!』は、マンカラシステムを採用しており、豪華客船に乗り込む船客たちをうまく船室に運ぶことを競うゲームです。「宝井貴子」氏の可愛らしいイラストが好きな方も多いと思います。私もその一人です😍プレイ時間も短いので妻も気に入ってくれと思っています!!

LIQUOR GAMES CLUB | サントリー

ここで弟と合流して、「LIQUOR GAMERS CLUB」ブースを訪れました♪
ゲームマーケットおすすめ作品の一つにも取り上げていた、『バーテンダウト』を購入するために早速並ぼうと思いましたが、すでに長蛇の列で驚きました!!さすが数々の著名人で考えられたゲームなだけあり、人気が高かったです。

『バーテンダウト』は、嘘の混じったカクテルを見抜いて、バーテンダーとしての評価を集めるブラフ×コレクションゲームです。『ミッドナイトカクテル』も同じブースで発売されており、セットで4000円とお得なセットもありました♪セットで買うとさらにトートバッグのプレゼントもありました。

アークライトゲームズ

自分のお目当て品は大体購入することができたので少し気になっていた「アークライトゲームズ」ブースを訪ねてみると、さっきの長蛇列の10倍はあると思われる超・超・長蛇の列になっていました😮
どうやら新作の『六華』と恒例の「アークライトくじ」が大人気で行列になっていたそう。自分が並ぼうとした時にはすでに『六華』は完売とのことで諦めて展示品だけ眺めていました(笑)

『六華』は、人気の伝統ゲーム「麻雀」の体験をシンプルに再構築した牌ゲームです。「麻雀」が好きな人はまずハマるだろうと思います。麻雀を知らない人でもルールがシンプルなため、すぐ覚えられて楽しめます!!麻雀の入口にもピッタリだと思います😊

すごろくや

続いては「すごろくや」ブースで無料でGETできるキウィズの王様バッグがあるので、向かいました!!

「すごろくや」では新作の『キウィズの王様』が大々的に披露されておりました!!特大サイズのキウィズの王様と実際に体験できるブースでお客さんが盛り上がっていました🤗
『キウィズの王様』は、12月新作記事でも取り上げましたが、チーム対抗でランダムに生成された9択の「意外の事実」に挑戦し、必ずある一つの正解を避けて間違いを選び続けるクイズゲームです。知識人の人でも思わぬ答えにびっくりすること間違いなしの「意外の事実」がたっぷりと収納されております。

前回大人気で売り切れになった、「ミニチュアボードゲームガチャ」も狙っていたので、1回回しました!!当たったのはなんと『なんじゃもんじゃ緑』でした。なんだかんだ王道のこのゲームを持っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです😊

スクウェア・エニックスMD

次に向かったのは、弟が前回のゲムマで気になっており、今回先行発売されていた『チョコボの不思議なダンジョンボードゲーム』がある「スクウェア・エニックスMD」ブース♟️
試遊をしたかったのですが、人気過ぎて試遊卓は埋まっており、スタッフの方にルールだけ聞きました。原作が人気なだけやろと思っていたのですが、ゲーム内容を聞いたら正直言ってめちゃおもろそう🤩弟は即購入を決めていました!!

『チョコボの不思議なダンジョンボードゲーム』は、みんなで協力してチョコボを誘導し、ダンジョンの攻略を目指すゲームです。FFファンにはたまらない作品ですね、弟が買った後早々に売り切れていたので人気の高さが伺えます🤗itoに似た要素も取り入れた協力ゲームで小さな子供でも楽しめそうな内容になっていました。

新作ゲーム展示

とりあえず私と弟はお目当てのゲームを買い終えたので、新作ゲーム展示で新作を物色することにしました。

新作ゲーム展示エリアは、今回のゲムマで販売している新作ゲームが一度に見られる場所になっており、常に人気で人がごった返しておりました😮事前に調べていなくてもここで好きなだけゲームを見ることができるので、好きなデザインや気に入るゲームを発見してそのブースに買いにいきましょう!(人気作品だと売り切れている可能性もあるのでお早めに👌)

私はここから予約していたゲームを取りに行くことにしました。予約も15時くらいまでに行かないとキャンセル扱いになることが多いのでご注意を🤔

スポンサーリンク

たのし~が

「たのし~が」ブースに行き、予約していたアソビ舎さんの『マダツメール』と「ケンチャンヌ」氏の『ラストペンギン』を受け取りました♪

2作品ともブログで紹介させていただき、盛り上がること間違いなしの作品です。2作品とも予約がパンパンで当日分もすぐ無くなったと聞きました。いやはや流石の人気ぶりです😊「ケンチャンヌ」氏にはX(旧ツイッター)で何度かやり取りさせていただき初めてお会いさせていただきました。スラっとしていてイメージ通りの紳士的で素敵な方でした!!作った名刺を渡せたのでミッション完了です(笑)

ボードゲームショップあそびば

続いては、「ボードゲームショップあそびば」ブースの『SIGN』を受け取りに行きました♪

『SIGN』は、「ボードゲームあそびばチャンネル」でも有名な方々でボードゲームカフェとショップを経営する夫婦(あまねさん、なおきさん)とその仲間たちが作成したボードゲームになります。有名なイラストレーターの「別府さい」氏がイラストを手掛けていて可愛らしいデザインも魅力の一つでもあるゲームです。これもブログで紹介しております!!先着100名様に専用スリーブが付いていたので、それもGETできました😍あまねさんに対応していただきましたが、人気作品なだけあってお話する時間もなく、作品の写真だけ撮らせていただきお暇しました(笑)
いつもyoutubeを見ているので、次会った時にはお話しさせていただきたいです🤗
↓サイトから購入可能!!

Just a moment...

ショーハウス

続きまして、「ショーハウス」ブースで予約していた『ロースティング・パニック』を受け取りに行きました。

自分が行った時には当日販売分はすでに完売しており、人気の高さが伺えました。1500円でこのクオリティは高すぎると思っていたのでやっぱり😚
外箱ではなくお手製の布袋に入っており、味がある見た目も気に入っています!!
他のゲームとは一風変わった内容でゲーマーなら一度はプレイしたい作品になりますね💫

White Works

予約した作品で最後に訪れたのは「White Works」ブースです。予約していた『Windows -妖精の小窓-』を受け取りました。

行った時には列が出来ていたので、ここも人気なんだと実感しました😊自分がブログで紹介したゲームが人気だとなんか嬉しい(私の力ではないのに笑)
デザインが可愛らしく(私見た目が重視なのかな?)、パズルと推理を掛け合わせたゲーム内容が私好みで即予約を決めた作品の一つでした😍ここではデザイナーの「シロ」氏にお会いできました!!ゲームが女の子の絵だったので勝手に女の人を想像していましたが、ダンディーな男性でした🤗
名刺交換もできて、交流させていただきありがとうございました😭
↓サイトから購入可能!!

White Works - ゲーム作品

休憩

ここで13時半くらいになり、お腹が減り歩きすぎて腰も終わりそうだったので一度お昼休憩を挟むことにしました。荷物も多かったので荷物を置きに駐車場へ戻る際に昼ごはんを買おうとコンビニ寄ったのですが、なんと!!
おにぎりやパンが一つもありませんでした😱ゲムマ恐るべし、コンビニで簡単に買えると思っていたのがダメでした(笑)何もないわけではないので、少しつまめる程度の食べ物を買って車に戻りました。
30分休憩して、お腹と腰が回復したところでゲムマに再度出陣!!
買うものは一通り完了したので、新作を手当たり次第に物色し始めました😏

スポンサーリンク

オインクゲームズ

昼一番に訪れたのは「オインクゲームズ」ブースです。12月の新作紹介記事でも書きましたが、今回の目玉は『ヒュードロドロップ』と『いかだの5人』ですね💫
試遊卓はありましたが、埋まっておりブースで人が溢れかえっていました(笑)試遊は諦め、展示品で軽くお試しプレイしてみました。

『ヒュードロドロップ』は、片手に5つのアイテムを持ち、カードで指定されたアイテムだけを片手で落としていくゲームです。最初は難しいのかなと思いましたが、プレイすると意外といけるかもと思いました😏正直対戦していないので、みんな出来てスピード勝負になるんだと思っています(笑)

『いかだの5人』は、さまざまな形の5つの人コマをうまく使っていかだを大きくしながら、宝箱を積んでいくバランスゲームです。板カードでいかだを作っていくのですが、人コマと宝箱でうまい具合にバランスをとることでびびるくらい大きないかだが作れます。試遊卓でめちゃくちゃ大きないかだ作っているグループがありました😊

他にもディズニーコラボしている作品があり『ナインタイル』のディズニーバージョンやミニオンとコラボしている『ミニミニオン』がありました。世界でも有名な作品ともコラボしていると思うとボードゲームも世界的に認められているんだなと改めて感じました😭

JELLY JELLY GAMES

続きましては「JELLY JELLY GAMES」ブースを訪れました。
今回の目玉作品と言えば、『ラブレター』の作者でもある「カナイセイジ」氏の新作カードゲーム『ウィザーズカップ』ですね🤩

『ウィザーズカップ』は、自ら魔法使いを6名選出して戦わせるデッキ構築要素を含んだ2人用対戦型のカードゲームです。12月新作紹介記事でも紹介しており、話題の作品なので、試遊卓でもみんな遊んでいました。ルールが簡単で短時間で遊べるため、カードゲーム初心者の方でも楽しめると思います。

ボードゲーム1000円ガチャがあったので、弟が挑戦していました。当たったのはD賞(一番当たるやつw)で『ゴールデンアニマル』を選んでいました。全部持っていないのでどれでも実質当たりでしたね😊

Engames

企業ブースでなんだかんだ気になっていた「Engames」ブースを訪れました。
ここでは『プラネットアンノウン』と『ノコスダイス』が気になっていたので、最後まで買うかどうか迷っていました🤔

『プラネットアンノウン』は、未知の惑星を惑星開発企業の1社として開発していく1~6人用のタイル配置ゲームです。このゲームは宇宙ステーションS.U.S.A.Nを回転させて自分の前に来たタイルしか置けないというメカニクスが入っており、これが他のゲームにはない面白さをもたらしています。結構高額なので、今回は購入を見送りました😭

『ノコスダイス』は、最後に残すダイスが勝負の重要な鍵を握るトリックテイキングゲームです。元々品切れ中だったノコスダイスが2023年版として復刻しました。自分は前々から欲しかったゲームで、また売り切れてしまうといけないので今回購入することに決めました😊ついでにスリーブも

目的のブースは全て回ったので、これで今回のゲームマーケットは終了となります。

今回ゲームマーケット2023秋購入した戦利品は以下となります。
また、詳細は別途記事にします😊

私の購入金額は...
・Fairy of Purfume   :8,500円
・COME SAIL AWAY! :6,000円
・マダツメール      :2,500円
・ラストペンギン     :提供
・SIGN(サイン)     :3,000円
・ロースティングパニック :1,500円
・Windows-小窓の妖精- :2,500円
・ノコスダイス      :2,500円
・すごろくやガチャ    :400円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計          :26,900円

弟が買った金額は...
・エルグランデ     :8,000円
・バーテンダウト    :2,200円
・チョコボの不思議ダン :4,620円
・ゴールデンアニマル  :1,000円(ガチャ)
・偏見プロフィール   :3,000円(拡張込み)
・定時退社       :1,500円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計         :20,320円

(ゲムマ価格なので、一般販売はもう少し高いかもです。)

今回も弟に購入してもらっちゃいました😂ありがと我が弟よ!!
またそれぞれのゲームを楽しんだ後にレビューしていこうと思いますので、お待ちくださいませ♪

スポンサード

コメント

タイトルとURLをコピーしました