2024年 BGBEJapan -参加レポート-

Zizenセレクション

※この記事ではプロモーションが含まれています。

飛び入りで『Board Game Business Expo Japan』に参加してきました。
今回が第1回目ということで注目していたボードゲーマーさんは多いと思います😏
今回参加できなかったという方にBGBEJapanの様子をお届けしていきます!!(ジゼン目線で)

スポンサーリンク

西日本最大級の販売とビジネス交流ができる日本国内初のボードゲームイベントです

今回が初陣となる第1回!!
国内だけでなく海外メーカーも多数参加しており、それを「遊んで・買える」イベントです😊

引用元:https://www.bgbe-j.com

【特徴】
ゲーム製作者や企業だけでなくアーティストや海外の方など出展者さんとの交流の場としても利用してもらう

一般参加とは別にビジネス交流をする時間が午前中に設けられているのも他のイベントと異なる、BGBEJapanならではの活動の一つですね!!

ジゼン
ジゼン

開場では所々で商談している方達が見られたので、ビジネス交流の場になっているなと実感しました!!私もいずれは参加したい🤩

日時
2024年3月23(土)~24日(日) 13:00~17:00の2日間
ビジネスタイムが11:00~13:00で設けられています(一般の方は参加できません)

会場
大阪府大阪市住之江区南港北1丁目5−102 インテックス大阪4号館(6729㎡)

【出展対象】
・ボードゲーム(マーダーミステリー、TRPG含むテーブルトップゲーム全般)を展開している企業、個人クリエイター
・ボードゲーム(マーダーミステリー、TRPG含むテーブルトップゲーム全般)業界へ新規参入に興味がある企業、個人クリエイター
・海外企業、個人クリエイター

スポンサーリンク

入場まで

元々参加する予定ではなかったですが、家族の用事が大阪であったので緊急参戦‼︎
インテックス大阪まで2時間半程車を走らせ、12時前に到着😊
昨日今日と雨模様☔ですが、ボードゲーマーは雨になんか負けません。既に待機列ができていました🫢

ゲムマほどではないですが、長蛇の待機列が並ぶ人気‼︎第一回でこの人数は大成功ですね。
ボードゲーム人気が広まってきている証拠でもありますね😏ゲムマが近くなければもっと多かったのではと予測しています!開場は13時からなので、しばし待機。。。
急遽参戦なので特に回るところも決めていなかったので、この時間で少し下調べしました‼︎
ボドゲ友人のナタロンゲームズさんも参加していて一緒に周ることになりました😊イベントを一緒に周れる友人ができたのは心強いです‼︎

@Dokkoi_JP

13時に入場して、まず初めに向かったのは「@Dokkoi_JP」:ボードゲームグッズを販売しているブースになります。ここには今日一番のお目当てであった「カードスタンド 別府さいコラボ」を購入しに来ました♪前情報では昨日時点で売り切れていたので、今日の分は残っていないかもと半分諦めで向かいました😂(さすが別府さいさん)

そしたら、な・ん・と!残ってましたー!!

今日の分は少ないですが確保してあったとのこと、@Dokkoi_JPさん流石です✨ありがとうございます。後は買うだけなのですが、何個買うか!?
カードスタンドは一つも持っていないので最低2つは欲しい…でも4つあってもいいしなー😍迷いましたが、一旦2つにしました‼︎後で後悔しませんように笑

サニーバード(SUNNYBIRD)

続いて向かったのは、「サニーバード(SUNNYBIRD)」:長崎でボードゲームカフェ/ボードゲーム出版を行なっている会社さんで私も何個かゲームを買ったことがあります。
今回は「コニー」と言ううさぎ牧場をテーマにしたゲームを先行発売していました!(写真撮り忘れ😂)可愛いうさぎのカードを牧場に3×3で配置していき、ボーナスやアイコンで得点を稼いでいくゲームでした!配置には制約もあるとのことでパズル要素が含まれています。

その近くに別府さいさんイラスト担当の『ルソンレイルズ』を発見‼︎相変わらず最高のイラストでした🤩普通にジャケ買いですね♪

『FALLING』 という作品の説明も聞きました。この作品の発売は早くてゲムマ秋頃になるそうです。
アートワークは漫画家の「津川智宏」さんでボードゲームっぽさより漫画っぽいイラストになっていました😊こういうボードゲームあんまりみたことないのでオシャレですね✨ゲーム自体は説明を聞いているだけで既に面白そう♪塔が段々崩れてくるから登って、素材を集めたり、建物を建てたりとやることが多い重量級なゲームでした‼︎早く発売されて欲しい作品ですね😊

色々話を聞いていると、な・ん・と!別府さいさん本人もサニーバードのブースを訪れていました😭😭😭名刺交換させていただき、「ファンです」と伝えれました♪もうこれだけでBGBEに来たかいがありました🙇‍♂️

ケンビル

続いてはお隣の「ケンビル」:有名な作品を数多く出版されてる大手ですね。好きな作品多いんですが、なぜかゲーム自体はあまり持ってない(笑)BGAでばっかプレイしてます😂
3000円ガチャがあり、最低でも3500円以上のボードゲームが当たるお得ガチャでした!
まだ1等が出ていなかったため、スタッフにお勧めされましたが自分のガチャ運の無さはよく知っているのでお断りしました😏
4月一般発売の新作(「バンブー」「ピラミドミノ」)も先行発売していました。

ケンビルさんブースには今話題の『Slay the Spire』が展示されてました‼︎自分はゲーム版もやったことないので、初見でしたが、友人はデジタル版が好きだったみたいで興奮してました🤗今やSNSで見ない日はないくらいの作品を生で見られました✨

グループSNE

続きましては、「グループSNE」:マーダーミステリーやTRPGを数多く手掛けているその分野ではトップの出版社です。私自身マーダーミステリーもTRPGも未経験なので、一度はやってみたいんですが人を集めるのがね〜〜笑
『そういうお前はどうなんだ』という作品が販売されており、パッケージは見たことあるですが、内容までは知らずにいました。いざ説明を聞いてみると、知らなかったのが損なくらい面白そうでした😊犯人が決まっておらず、プレイヤー同士で犯人を難癖つけて押し付け合うパーティゲームです。

欲しかったですが、ゲムマもあるので我慢しました😂今月使いすぎては…

ジーピー

「ジーピー」はいつも通りBGBEJapanでもガチャをやっていました‼︎一等は『3Dカタン』✨ガチャはいつも欲しいの当たらないから避けてるんですよね〜😂しかも大行列だったので、ガチャはやらずに新作の『ジュエルマイスター』を眺めていました♪宝石系のゲームは見た目の華やかさだけで気になってしまうタチです笑

ジーピーはゲムマでも常連さんなので今回はとりあえず見るだけにしておきました‼︎
ご飯スペースで商談しているグループもあり、即売会とビジネス話の両方を兼ねてるイベントなのだと実感しました😊一般参加の前にもビジネス交流時間があるみたいなので、いずれは出展側で出て色んな人と交流してみたいです✨

スポンサーリンク

ASOBITION

それでは後半1発目は「ASOBITION」:大阪を拠点にした最近話題作が多い出版社さんです‼︎X上で見ていて気になっていた『ビバレッジ』と『ワンダーランズウォー』の2作品を生で見ようと訪れました♪

『ビバレッジ』ワカプレ+競りゲームを合わせたジャンルのゲームで何といってもアートワークが最高です!!自分も重いゲームを作成するときはこんな絵がいいな~と思っていました。購入したかったですが、既に昨日時点で売り切れて、目をつけていただけに残念😭ゲムマ秋にはまた販売するとのことでそこで手に入れようと心の中で勝手に決めました笑

『ワンダーランズウォー』不思議の国のアリスをモチーフにした、バッグドロー+エリアマジョリティを合わせたゲームです。こちらもアートワークが素晴らしく、特にパッケージのチェシャ猫の絵は今までの箱絵で1,2位を争うくらいお気に入りです✨こちらはまだ残っていましたが、何せお値段が高い(笑)今回での購入は見送ることにしました。まだ購入する機会はあるので…

海外パビリオン

韓国パビリオン

韓国発の人気ボードゲーム『DYING MESSAGE』を目当てに韓国パビリオンを訪れました。日本語を流暢に話すスタッフの方に販売しているか聞いてみましたが、予約分のみでもう売り切れていました😂BOOTHでも販売していますよと丁寧に教えてくれました。韓国でもボードゲームは人気ということでボードゲームは世界共通だなと実感しました🤗

台湾パビリオン

台湾パビリオンではレジスタンス:アヴァロンに似たゲームやロールアンドライトゲームなど沢山の作品を紹介してもらいましたが、最後に訪れたブースで聞いた推理ゲームが一番ピンっときました!!「MADDISH ISLAND GAMES」さんの『吾王 塔羅之戦』

0~22の数字が書かれたカードをプレイヤーに配り切り、その中から各プレイヤーは1枚だけ伏せてそのカードを互いに当て合う推理ゲームです。プレイヤーは自分のターンになったら余った手札からカード効果を使うか、相手の伏せカードを当てるかの選択をします。カード効果には「伏せカードが3の倍数だったら手札を1枚捨てる」や「伏せカードが11以上の場合手札を1枚捨てる」といった推理を加速させるものがほとんどです。これを駆使して自分以外のプレイヤーの伏せカードを全て見抜いたプレイヤーが勝者となります。

台湾版なので読めないですが、日本語ルールが載っているQRコードをもらったので、これを見ながらプレイします😊ここでしか買えないと思い、購入を決めました!!

カドアナ

続いて目を引いたのは「カドアナ」:株式会社KADOKAWAがアナログゲームを発売する新ブランドとして設立しました。和菓子をテーマにした名作ボードゲーム『菓子道』が展示されており、実際の和菓子の写真で作られたコンポーネントがオシャレで足を止めてしまいました🫢『菓子道』は4色に分かれた和菓子タイルを上下左右に並べ替え、縦横斜めに応じた得点を競い合うゲームです。

今日は既に売り切れているとのことですが、普通に書店やネットでも買えるとのことでした!!
私は見た目がオシャレで華やかなゲームにはつくづく目がないことを実感しました😂(笑)

ご飯

大体のブースを回ってお腹も空いてきたので、食事をすることにしました。ゲームマーケットでは特に食事エリアは設けられていませんが、BGBEJapanでは食事エリアが設けられており、キッチンカーが数多く出店していました。私は昨日Xで出回っていた「SHIMAUMA BURGER」が気になっていたので、そこでシングルバーガー+ポテトセットを頼みました。

シングルなのに中々のボリューム!!トリプルとかにしなくて良かったです💦
ご飯を食べながら友人のナタロンゲームズさんとボードゲーム談義して盛り上がりました!!名古屋でもこれくらい大きなボードゲームイベントしたいですねって語っていました😏

MIYABI GAMES

「MIYABI GAMES」:「Ostle(オストル)」や「ミツカルタ」のボードゲームデザイナー兼ボードゲームの撮影も行うカメラマンMasao Fukaseさんが所属しているゲーム制作会社です。ここには、「ボードゲーム撮影プラン」という商品がありました😊1カット2,000円でボードゲームを撮影するカメラマンならではの商売でした✨撮影実績は豊富で「Crash Octopus」(itten様)、「トラペーツ」(アソビツクース様)、「ポリがきた!」(スタジオムンディ様)など有名作品が多数ありました。個人作家さんの宣伝にはうってつけのプランだと思いました!!私の作品ができたら頼もうかな~😏

Fulelu Edutainmant Games

ここのブースでは『RoRop』が有名ですね。『RoRop』は、ゲームボードを斜めにして遊ぶ!6色のキューブが落ちる、”落ち物パズル” 型、木製ボードゲームです。ゲームルールや操作はシンプルで簡単!だけど戦略は奥深く、大人も子どもも楽しめます!先を読む思考力や、勝つための判断力、計算力が鍛えられ、プログラミング教育への入口に最適です。

一緒に回っていた友人と試遊をやらせていただきました😊知育玩具なので子供向けだろうと侮っていました、大人同士では白熱した駆け引きが行われるバチバチのゲームでした🫢一進一退の攻防の末、1つ差で勝利することができました!!
通常のルール以外にも四目並べに近いルールがあったりと、複数の遊び方ができる万能ゲームでした。購入を最後の最後まで悩み、今ではないと我慢しました!!子供がもう少し大きくなったらまた買おうと思います🤗

スポンサーリンク

BGBEJapanは13:00~17:00と4時間しかないので、全てのブースをゆっくりと回ることはできませんでした。また、ゲームマーケットが4月に控えているので、購入を抑えてしまいました🙇‍♂️

戦利品
・カードスタンド(別府さいコラボ)2個:4,200円
・吾王 塔羅之戦:3,000円
合計:7,200円

BGBEJapanは来年の開催されるとアナウンスされていました!!
開催日時:2025年1月18(土)~19日(日) の2日間
開催場所:インテックス大阪1号館

来場者
1日目:3250人
2日目:1855人

合計:5105人
第1回でこの来場者数は大成功ですね、これからどんどん西日本のボードゲーム業界が盛り上がっていくこと間違いなしです!!以上、第1回BGBEJapan参加レポートでした😊

スポンサード

コメント

タイトルとURLをコピーしました