ゲームマーケット2023春~初参加レポート~

Zizenセレクション

※この記事ではプロモーションが含まれています。

ゲームマーケット(以降ゲムマと省略)に初参加する私”ジゼン”が体験した内容を記します。
ゲムマにまだ参加したことない方に対して参考になればと思います😊
もちろん参加している方も楽しんで読んでいただければ幸いです!!

スポンサーリンク

ゲームマーケット参加まで

初めて参加するゲムマなので、規模感や雰囲気がまるで分からずとりあえず買いたいゲームとブースを選出し、予算と照らし合わせました。
そこでまず、初めに思ったのは全然予算がたりないと。。。。(´;ω;`)
予算1万に対して、使う想定の金額が2万5000円くらいになってしまいました。
噂では買う予定のないゲームを買うことになり、自分が買いたいゲームの前に予算が尽きると(笑)

日曜日参加予定のため、土曜日の夜にTwitterでゲムマの報告を見ていましたが、そこでも気になるゲームが出てきてしまい、もう何を買うか決めるのは諦めました🤣
そんなこんなで夜になり愛知県からの参加なので、4時に起きねばと子供と一緒に20時に布団に入ったが、修学旅行前の学生並みに楽しみすぎて寝付けず結局23時くらいまで起きていた気がします(笑)

4時になり・・・

アラームの音で目が覚める、実家で泊まっていたので一緒に参加する弟もおり、先に目が覚めて朝風呂に入っていました。
私も準備をして4時半に弟と長男(3歳)を連れていざ出陣!!
愛知県からの参加なので車で片道4時間半かけて向かいました🤦‍♂️(辛)
途中海老名SAで朝食を取り、9時半に東京ビッグサイトに到着しました。
今回ゲムマは西ホールで開催されるとのことで一番近い東京ビッグサイト南棟立体駐車場に停めました。(事前の調査がさっそく役に立ちました)
既に並んでいる人が結構いてこれは入るまで時間がかかってしまうと不安になりました。

早速並ばねばと最強のアイテム”ベビーカー”を召喚し、長男を乗せ、弟と会場入り口に向かいました。
どこへ向かえばいいかよく分からず、西ホールへとりあえず歩いていると前にゲムマのカバンを持った人を発見!!
これはこの人についていくしかないと思い、尾行(笑)
それらしい場所に着き、ゲムマスタッフを見つけたのでどこに並べばいいか確認しました。
そこからすぐ受付に通されて、リストバンドをもらいさっき見た行列に並びました。

10時から並んだので1時間の間、長男と遊んだり、見に行くブースとゲームのおさらいをしながら開場を待ちました。
Twitterで土曜日は激混みで一般入場は2時間くらい入れなかったという情報を見ていたので、11時開場してすぐには入れないのかなと予想していました。
11時になり急に拍手が起きました👏
何事だと思ったのですがこれが開場の合図らしく前の方の人が手を高く上げ進み始めました。
進むにつれてこれはリストバンドを見せているんだなと気づき、自分も高らかに腕を上げ入場しました。
初めてのゲムマ参加のはじまりはじまり~~

スポンサーリンク

ゲームマーケット入場レポート①

入場して最初に1つだけ買うことを決めていたゲームの元にダッシュ!!
土曜日の時点で昼過ぎには売り切れたとのTwitter情報があったので、一番に向かいました。(長男を弟に任せて)😂
着いた場所は”ドイツゲーム喫茶B-CAFE”さんの『カンバンメニュー』

カード絵が黒板に書いたようなデザインでもう見た目が気に入り購入を決めました。
妻も気に入りそうな感じなので早く帰って遊びたい、ゲーム内容も素晴らしいという噂をネット情報で伺っているので見た目と内容が最強のゲームだと思っています。
また遊んだらレビューします!!

『カンバンメニュー』を買ったからもう満足なんてわけもなく(笑)
お目当ては色々ありましたがとりあえずすぐ近くの”JELLY JELLY GAMES”さんに行きました。

大人数でもできるワード予想ゲームの『レンレン』が欲しくて買おうと思っていましたが、『ロストコード』を昨日Twitterで発見してしまい推理ゲームオタクの私は気が気ではありませんでした。
もう予算は1万しかないのにーーー🤷‍♂️
元から買うつもりではない『ロストコード』の説明を聞いてさらに欲しくなる始末(笑)
しかし、一度他のゲームを見ようと己の欲望を押さえ退散しました。

次に気になっていた”tasu games”さんの『Fairy of Perfume』を見に行きましたが、すでにすごい行列でした!!

コンポーネントが可愛すぎるボトルビルディングゲームで日曜日しか販売してないのも相まってすぐ完売した模様です。
気にはなっていたものの8,500円と高額だったため即決できず、見物だけしました。
これを買ってしまったら今日はもうお終いでした(笑)
再販はされるみたいなので気になった方はいずれ買えますよ(#^^#)

お次は”Honu Games Asia”さんに立ち寄りました。

ボードゲームVLOGをyoutubeに投稿されているわたなべさんがスタッフとして参加していましたが、人見知りの私は写真をお願いすることはできず普通にお客さんとして気になっていた『ウォックアンドロール』の説明を聞きました(笑)
さすがのわたなべさん、説明を聞いたらますます欲しくなってしまいました🤦‍♂️
がしかし予算が限られているのでここも一度検討にして退散、一緒に来ていた弟に「全然決めれんやん、優柔不断すぎ」と言われてしまった。
予算があれば買うんだよーっと内心思っている私😒

とここで弟が私の誕生日(5月)と初任給が入ったからボードゲームいくつか買ったあげるよと神様のような一言😢✨
おぉーーーマイブラザーなんというお慈悲を
そんなことを言われたらより悩んでしまう(笑)
ということで私は予算がパワーアップしてゲームを探すことになりました。

スポンサーリンク

ゲームマーケット入場レポート②

予算が増え心機一転近くの”CMON EXPO”さんに立ち寄りました。

『ウルヴズ』『ラクリモーサ』の先行予約があるとのことでしたが、中々お高いゲームなので見るだけで予約はしなかったです。販売されて面白そうならいずれ購入も考えます。
ここで私が最近欲しいリストに入れている『カスカディア』ちゃんを発見してしまいました😍
ネットでも定価で売られていなかったのでこんなとこで出会えるとは思ってもおらずあたふた。。。
でも気軽に買える金額ではなく一度検討ということで退散(何回目の退散やねん🤣)

次に立ち寄ったのは”ForGames&SUNNY BIRD”さん
ここで先行発売で気になっていた『リッチ&グッド~大勝負~』の説明を聞きました。

これがまた面白すぎる😂見た目も昔の西洋風でゲーマー心をくすぐられ今まで保留続きの私が即決で購入を決めてしまいました(*’▽’)
まぁそれも弟の神の一言があったからですが(笑)
ここは弟に甘えて買ってもらっちゃいました。
自分が持っていないジャンルのゲームのため、興奮が抑えられず早くやりたいです。

そしてお次は”BOOKOFF”の中古ゲームコーナーを拝見しました。
昔から欲しい『ウォーチェスト』『アイルオブキャッツ』があれば欲しいなーと思い、探しましたが見つからず😣
ただただボードゲームの閲覧会で終わりました。まぁそれだけでも楽しすぎるんですけどね(笑)
自分が興奮しすぎて長男は弟に頼りっぱなし、年長者なのに私が一番子供になってしまっている😅

お隣の”ホビージャパン”さんも見学して『チョコボダンジョン』(仮名)の試遊がありました。

弟が気になっており、話を聞きましたがそれもまた面白そう、もう何でも面白く感じてしまうのかゲムマに酔ってしまったのか(笑)
でもまだ試作品段階みたいでテストプレイを兼ねての試遊コーナーがあるだけでした。
発売は秋頃だそうです、残念😉また発売されたら必見ですね。

ここで私が気になっていたブースは周り終わったので主催の”アークライトゲームズ”さんのブースに立ち寄りました。
今回のゲムマの目玉商品でもある『エバーグリーン』を見てきました。

見た目がすでに面白そうでコンポーネントが多く、インスタ映えしそうと思いながら写真をパシャリ。
自然を反映させて緑あふれる惑星を作り上げるゲームで今ボードゲーム界で注目度が高い作品です。
これも買いたかったですが、先行発売なのでまだ様子見しておきました。

ここから自分は弟におねだりするゲームと自分で買うゲームを吟味する時間に突入しました。
元からこんなに買えると思っていなかったので頭フル回転でお昼も食べずに考えました。
そしてまず欲しいランキングが高かった”JELLY JELLY GAMES”さんに舞い戻り、『レンレン』『ロストコード』を購入しました。これは自腹(*^^)

『ロストコード』はアップグレードキットも売ってましたが、そんなお金はなく通常版のみ購入です。
それでももうすぐ売り切れそうだったので滑り込みでした、あぶね~~😙
買えなかったらさっき買っとけばと絶対後悔するところでした。
売り切れるとより欲しくなる現象、皆さんもありますよね??あれは何なんでしょうね(笑)

スポンサーリンク

ゲームマーケット入場レポート③

ここまで私ばっかりでしたが、弟はと言うとまさかの初っ端の入り口で”GOTTA2″さんの1000円ガチャを引き、『CASTER』というトリックテイキングゲームが当たっていました。
弟は特に下調べしていなくて欲しいゲームはなかったので、私の付き添いみたいな感じでした🤗
すまねぇ弟よ。。。
ボードゲーム自体は弟とよくやるので弟も好きではありますが何のゲームが面白いかを調べる程ではないので私が買って一緒にやる感じです。

弟が欲しいゲームがないか新作展示コーナーに足を運びました。

ここでは今回発売されているサークルさんのゲームが一同に展示されているので、下調べしていなくてもなんとかなる(笑)
手に取ってゲームを触ることができるので、購入意欲も増します。
まぁ人気ゲームはそんなことしているとすぐ売り切れてしまうのですが。。。

そんなこんなで2時間くらい過ぎ長男含め私達もお腹が減ったということで早く買わないとと覚悟を決めて『カスカディア』を買いに”CMON EXPO”に舞い戻り、そしてここで伝家の宝刀の弟におねだりを発動しました😊(笑)
お高いのを弟におねだりするというなんとも兄貴の風上にも置けない行動を取りましたが、ボードゲームの為ならそんなプライドはどこ吹く風でございます(笑)

ここで後、自分の予算でゲームを買おうとしましたが買えるのは少しなので迷っていました。
そこに弟が現れ、あと1個くらいならいいよと
もーーーあなたはどんだけ神様なのと思い、遠慮を知らない私は”Honu Games Asia”さんに舞い戻りわたなべさんに説明していただいた『ウォックアンドロール』を購入しました。
他にもわたなべさんの動画で紹介されていた『ムーンリープ』『ステレオマインド』も欲しかったのですが、ここは予算もあるので我慢と欲しい心を押し殺しました。

いよいよ最後の私の予算で買うボードゲームを買いに”すごろくや”さんに行きました。

友達がやりたいと言っていた『音速飯店』を安いので買ってもいいかなとなんとなく決めていました。あと若干予算が余るので『ミュージアムサスペクツ』『赤の大聖堂』の2つで迷い、スタッフさんにも説明していただきやっとの思いで『ミュージアムサスペクツ』に決めました。

ここで私のゲムマ初参加のゲーム購入は無事に幕を閉じました。(予算を少しオーバーしましたが)
弟にゲームをたくさん買ってもらったので、私が払った額より弟に買ってもらった額の方が多かったです。もう頭があがりませんわ~~orz
弟自体は私も気になっていたブラフゲーム『CANDLEMAN』を購入していました。
私は8個に対して、弟はガチャのゲームを入れて2個なのに弟の方が出費は高い。
これは弟に足をむけて寝られません(笑)

弟としてはいつもボードゲームをやらしてもらってるし、貸してもらっているからと言ってくれましたが、私はやる相手がいないから弟を誘っていたので何とも嬉しいお言葉でした🤣
妻ともボードゲームをやりますが、重量級は弟としかやらないので私もありがたいんですけどね(笑)
今回は比較的軽量級~中量級をメインに購入したので、妻ともいっぱい遊べると思います。
帰って報告したらこんなに買ったのと言われるのは目に見えていますが、なんとか許してもらいます(笑)

スポンサーリンク

ゲームマーケットからの帰宅

全ての購入を終えて時間は14時、3時間程ブースを周った感じです。
ここで思ったことは時間経つの早すぎ😆
自分が見たいブースだけ巡って特に試遊もしていないのにこの時間(笑)
サークルさんのゲーム一つ一つ周っていたらあっという間に時間が無くなると感じました。
今回そこまで長居はするつもりがなかったので、ここで私”ジゼン”の初ゲームマーケットは終了となります。がここからが地獄の始まりでした...

帰りまた片道4時間半をかけて愛知県まで帰らないと行けない。
その前に妻へのお土産を買うために横浜へ、ヴィーガンスイーツを購入し高速に乗って愛知県にLet’s Goーーー!!
21時半にやっとの思いで実家に到着しました。

スポンサーリンク

ゲームマーケットの戦利品

初参加ゲムマの戦利品は以下です。

せっかくのゲムマですが、大手の作品多め(*_*)
自分が紹介したゲームも買えず、次は予算を増やしてサークルさんのゲームを購入します!!

私の購入金額は...
・カンバンメニュー   :2,000円
・レンレン       :1,800円
・ロストコード     :4,000円
・音速飯店       :1,100円
・ミュージアムサスペクツ:3,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計         :11,900円

弟に買ってもらった金額は...
・リッチ&グッド~大勝負~ :6,000円
・カスカディア      :6,160円
・ウォックアンドロール  :3,600円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計          :15,760円
(ゲムマ価格なので、一般販売はもう少し高いかもです。)

弟に自分の購入金額より多く買ってもらっちゃいました。てへぺろ😋
もう感謝感激雨嵐です!!
またそれぞれのゲームを楽しんだ後にレビューしていこうと思いますので、お待ちくださいませ♪

スポンサード

コメント

タイトルとURLをコピーしました