2023年7月新作ボードゲーム紹介 -6選-

Zizenセレクション

※この記事ではプロモーションが含まれています。

2023年7月に販売される新作ボードゲームの中で私”ジゼン”が気になっている作品を抜粋して紹介させていただきます。
今月は話題の作品や過去作のリメイクなど当たりが多い月なので必見です!!
それではさっそく紹介に入りたいと思います。

スポンサーリンク

■アークライトゲームズ

『クリーチャー・コンフォート』

画像引用元:https://arclightgames.jp/product/300cre

プレイ人数プレイ時間対象年齢価格発売日
1~5人60分8歳から6,930円7月6日

『クリーチャー・コンフォート』は、ダイスロールとワーカープレイスメント要素を組み合わせた、リソースマネージメントゲームです。配置したワーカーはダイスの出目によって効果の発動ができるか決まるので、ダイスの出目が上手くいき、ハマった時は盛り上がること間違いなしです!!
ダイスを使うことでの程良い運要素がポイントで実力だけでは勝つことができません。
イラストも可愛く、ほのぼのした世界観を味わえるため、女性や子供にも人気が出そうですね😋

『サンスーシ』

画像引用元:https://arclightgames.jp/product/300cre

プレイ人数プレイ時間対象年齢価格発売日
2~4人40分8歳から6,380円7月20日

『サンスーシ』は、世界的に有名なサンスーシ宮殿に相応しい、最高の庭園をデザインしていくタイル配置ゲームです。王から改修の命を受けた造園家となって、自分だけの庭園レイアウトゲームボードに、バラ園、ブドウ園のテラス、迷路、噴水などを作成していきます。ただし、王様だけでなく、庭園に歩いている貴族も満足させなければいけません。目標が一つではないこのバランスが絶妙なゲームになっています。ルール的には『キャリコ』とも似た感じを私は受けました。
タイル配置好きにはたまらないゲームだと思います😍

『リベルタリア:ゲイルクレストの風』

画像引用元:https://arclightgames.jp/product/208san

プレイ人数プレイ時間対象年齢価格発売日
1~6人45~60分14歳から8,800円7月27日

『リベルタリア:ゲイルクレストの風』は、空賊船団の提督として、新たな島を見つけては財宝を得て、仲間を増やしていく、カードの読み合いが熱い心理戦ゲームです。最も優れた空賊として歴史に名を残すべく、多種多様な仲間を率いてライバルたちと競い合います。全員同じカードセットを使用して対戦するので、どのカードをいつプレイするかが勝敗のカギになっていきます。
今回の新版は2012年のオリジナル版からカードが10枚追加されているので、前作を持っている方でもまた新しいプレイ感を味わうことができます😊

■HANAYAMA

『TAKUMI ZOO』

画像引用元:https://store.hanayamatoys.co.jp/items/61179898

プレイ人数プレイ時間対象年齢価格発売日
1~4人30分~8歳から3,500円7月中

「TAKUMI ZOO」は、土地を開拓し、動物を売り買いし、お金とポイント稼いで、立派な動物園を作りあげる動物園経営ボードゲームです。後に勝敗を分けるのは、お金ではありません。いかに人気の動物を集めて動物園の魅力を高めるかがポイントになります。
テレビ朝日『ナニコレ珍百景』で紹介された話題作がついに一般発売されます!!
小学1年生が夏休みの自由研究で作った“本格”ボードゲームということで、小学1年生でこんな面白いゲームが作れるのかと驚きが隠せません。
私もボードゲームの作成に向けて勉強させていただきます🤗

■JELLY JELLY GAMES

『スプラッシュパーティー』

画像引用元:https://jelly2games.com/splashparty

プレイ人数プレイ時間対象年齢価格発売日
2~6人10分6歳から1,980円7月3日

『スプラッシュパーティー』は、プールを舞台に自分のコマの色を内緒にする正体隠匿ゲームです。
好きなコマを選び、プールサイドを移動していき、他のコマをプールに落としていきます。
最後まで自分の色のコマをプールサイドに残せたプレイヤーの勝利となります。
自分のコマの色を相手にばれないように振る舞いながら相手を減らしていくハラハラドキドキ感がこのゲームの醍醐味になります。
子供でも遊ぶことが出来るので、私は購入してみようと思います😁

■TERIYAKI GAMES

『正気の沙汰じゃない犯行予告』

画像引用元:https://bushiroad-creative.com/items/6123

プレイ人数プレイ時間対象年齢価格発売日
3~6人15分~12歳から1,800円7月14日

『正気の沙汰じゃない犯行予告』は、バラバラに刻まれた単語をつないで、狂気とユーモアに満ちた犯行予告をつくる大喜利系犯行予告ゲームです。ゲームマーケット2023春で先行発売されておりましたが、今月一般発売されます。
ランダムに配られた単語カードを組み合わせて、犯行予告を大喜利形式で発表していきます。
新聞風のカードが雰囲気を醸し出しており、実際の犯行予告さながらのプレイ感があります。

◀ジゼンのピックアップ作品&総評▶

ピックアップ作品

私”ジゼン”が今回推している作品は『スプラッシュパーティー』になります。
私が好きなジャンルの正体隠匿ゲームであり、ルールもシンプルなため、子供たちとワイワイ遊ぶことができそうです。大人だけのガチ対戦でも盛り上がることは必須!!
プレイ時間も10分なので何回でもプレイしたくなる中毒があると思います😊

総評

今回7月は中量級以下が多く、ボードゲーム始めたての方でも楽しめるゲームが多い印象です。
新版のリメイク作品も何点かあるので、まだ持っていない方は購入チャンスですね!!
話題作も発売されるので、売り切れて後悔する前にGETするしかないです。
私もお金と相談して購入検討します(笑)
『スプラッシュパーティ』は子供と遊ぶ正体隠匿系として買いたいな~😍

スポンサード

コメント

タイトルとURLをコピーしました