ゲームマーケット2024京都in京まふ -参加レポート-

Zizenセレクション

※この記事ではプロモーションが含まれています。

久しぶりの関西地方で開催されたゲームマーケット
京都では初の開催で京まふとのコラボ開催とのことで会場には凄い人でした😁
今回は子供を2人連れての参加だったので、しっかりと回れなかったですが少しでも雰囲気を感じてもらえたらと思います!

スポンサーリンク

今回は「京都国際マンガ・アニメフェス2024」とのコラボ開催とのことで、大勢の人が会場にはいました。ゲームマーケットの会場はそこまで大きくないので、整理券の配布が行われていました。会場には11時ごろに着いて整理券を受け取ったらなんと15時…
ここから入場まで4時間子供たちと京まふや外の公園で時間潰し

14時45分に入場列に並び始め、机に並べられたゲームのパンフレットを眺めながら待ちました😊

スポンサーリンク

最初に訪れたのは今回狙っていた『フューチャーインク』がある「ForGames & SUNNY BIRD」ブースです♪15時入りだったので、もう売り切れているかなと思って訪れましたが残っていました😊

『フューチャーインク』は、資源の作成と販売の市場コントロールをメインに置いた拡大再生産ゲームです。自分の場に資源を貯めていき、市場に需要が発生すると一番価格の低い人から買われていく!ただ単に資源を貯めていくだけでは勝つことはできず、その資源をいかに売ることができるかが重要です。拡大再生産に加えて価格のコントロールも考えながらゲームを進める必要があり、小さいパッケージなのに満足いくプレイ感が味わるでしょう😏

『ファイブシーズンズ』は、ドイツ年間ゲーム大賞を受賞した『ケルト』のタイル版『ケルトタイル』のテーマ替え版です。春・梅雨・夏・秋・冬のタイルを昇順か降順にできるだけたくさん並べることを目指していきます。すべてタイルがめくられた状態になったらゲーム終了でそこまで置いたタイルに応じた点数が獲得できる。一度置いた季節は3枚以上置けていないとマイナス点になるため、置き始めるのは慎重になる必要があります。他にも1手番できたり、持っていないと失点になってしまう特殊タイルもあり、シンプルながら奥深い名作ゲームです🤗

スポンサーリンク

今回は新作の発売はなかったですが、これから発売されるであろう新たな作品たちが展示されておりました。何といってもマーティン・ワレス氏の新作は皆が気になっていると思います!重量級まではいかない60分級の新たな鉄道ゲームだそうです!!気になる気になる✨

『ギフトクラフト』は、資源をドラフトしてぬいぐるみモンスター(ぬいモン)を制作するドラフトがメインシステムのゲームです。手番としてはまずドラフトフェイズで資源カードを選びそこから資源を獲得していきます。獲得した資源で6種類のぬいモンから1つ自分が制作したいぬいモンを選び得点を競い合っていきます。プレイ目安が6歳からと割と低めなので、いつか子供たちとプレイしたいと思います😊

『キャットと塔』は、黒猫の「トト」を塔の上へと登らせる協力型バランスゲームです。トトが星になったお母さんに会うために、一番星を目指して塔を登するという感動的なテーマになっております😭遊び方はシンプルで、選んだカードに描かれた壁を立てて、トトの仲間を塔に乗せていきます。壁は高さがバラバラで塔には傾斜がつきます、そのためそこを見越したバランス取りが必要です。塔を崩さずに10階までトトを無事に登らせることができたら成功です!

『スチーム・パワー』は、『ブラス』でも有名なマーティン・ワレス氏の新作ネットワーク形成ゲームになります。手番には、線路を敷く、工場を建設、契約を履行、お金を稼ぐ、さらに契約を集めるの5つのアクションから2つを選択します。工場を建設することで全プレイヤーが共通使用できる資源が追加される。ただし、コストはかかる!ゲームは特定の数の契約が履行されると終了し、最もポイントを獲得したプレイヤーが勝者となります。

スポンサーリンク

オインクさんは未告知の新作ゲーム『トレンド』が目を引いていました!!未告知とは粋なことをしますね😏オインクファンはぜひ獲得したい作品です!!

『トレンド』は、同じビンテージチェアを集めるオープンドラフト×セットコレクションのゲームです。手番には、マーケットから1枚カードを獲得して、1枚捨てるだけ。マーケットに広がっている8枚のカードをよく見て集めるカードを選別する必要があります。たくさん集めると高得点ですが、欲張りすぎるとあがるタイミングを逃して大損に😱オインクゲームズさんが未告知の新作を発売していたので、オインクファンは超大盛り上がりでした!!

Engamesさんは『コーヒーラッシュ:ご一緒にケーキも』がやっぱり目を引きましたね!可愛すぎるケーキコマそれだけでも買いたいと思えるほどです😊コーヒーラッシュの基本を持っていない私は基本込みで買うか悩みましたが、今回はお預けとしました。

『コーヒーラッシュ:ご一緒にケーキも』は、『コーヒーラッシュ』の拡張版で可愛いケーキコマが特徴です。新たにケーキも加わり、スタッフのスキルを活用して複雑になった注文をさばききりましょう!プレイヤーボードと注文カードも拡張されて入っておりますが、何といっても美しい立体のケーキコマが付属しているのが魅力です😊

『とやまっち』は、富山県の魅力あふれるたくさんの海鮮をゲットすることを目指す、家族で遊べる簡単なゲームです。2枚で得点化するカードや3、4枚で高得点化するカードがあり、相手のミスを観察して高得点を狙うことが勝利の鍵です。めくられたら横取りできるブリカードや、めくられたら手を置かないと失点になるアミカードなどの特殊カードにより、他の人の手番でも気が抜けません。可愛らしいイラストも魅力的で富山県を知りながら楽しめるゲームとなっています。

スポンサーリンク

ゲームマーケット京都のゲーム紹介記事で紹介させていただいた『アニマルジャンプ』は気になっていたので、長男と一緒に試遊しました🤗味のある動物イラストと子供でも遊べるルールなので、長男も気に入り購入させていただきました!

『アニマルジャンプ』は、手番になったらカードを1枚ひっくり返すだけの超・神経衰弱です。
駒が進むとひっくり返す動物がどんどん変化していきます。到達マスにあった動物を引き当てて川を最初に渡り切った人が勝者です!すごろくと神経衰弱をくっつけるという誰かが思いつきそうで思いつかなかったアイデアを採用しています✨私の子供は試遊で楽しんでいて、帰ってからもいの一番に開封して遊んでいました!新定番のファミリゲームです😁

以前テストプレイもさせていただき、何かと縁のあるイブインクさんの『オバケパレード』はぜひGETしたいと思っていました。ボドゲ歴が1年ほどなのにもう制作しちゃうなんてやばすぎる逸材デザイナーです✨

『オバケパレード』は、オバケをテーマにした少し頭を使った坊主めくりゲームです。手番にはカードを追加して隣に渡すか、肝試しに挑戦するかのどちらかを選択します。肝試しで「お札」を引ければ前手番プレイヤーにそれまで引いたオバケを押し付けられます。逆に引けなかったときは…すべてのオバケに憑りつかれてしまいます!全8種類のオバケを揃えるか、同じオバケを4枚以上揃えてしまうと脱落のサバイバルゲームです。現役大学生の処女作とは思えないほどの完成度に驚かされました🤗ゲムマ秋にも出展されるとのことで今回買い逃した方はゲムマ秋でGETしましょう!

スポンサーリンク

今回の戦利品は以下になります。
・『フューチャーインク』
・『ファイブシーズンズ』
・『アニマルジャンプ』
・『オバケパレード』

遅い時間の入場でしたが、お目当てのゲームは獲得できたので大満足です😁ゲームマーケット2024秋まで2ヶ月切っているので、ここで馬鹿みたいに散財はできないと思い抑えたつもりです!(笑)
ゲーム制作の方と触れ合うと自分の制作意欲も駆り立てられますね。2025春には出展したいな~✨
以上ゲームマーケット2024京都in京まふの参加レポートでした!

スポンサード

コメント

タイトルとURLをコピーしました